アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵手紙」のブログ記事

みんなの「絵手紙」ブログ

タイトル 日 時
2017年賀状
2017年賀状 来年は酉年。今年も消しゴムはんこで行く予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 15:28
富士山・忍野八海へ2
富士山・忍野八海へ2 高速バスで向かう途中、除雪車が早くも出動‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 15:25
富士山・忍野八海へ
富士山・忍野八海へ 忍野村へ行ってきました。観測史上初・11月の積雪の日に‥ −3°の世界‥にも関わらず、名所の忍野八海には中国人の観光客がちらほらと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:40
水墨画
水墨画 『竹内敏信の熊野古道』(竹内敏信・出版芸術社)の写真集より、水墨画の練習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 19:20
アフリカの彫刻展3
アフリカの彫刻展3 初心に戻って、一線を大切に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 16:44
アフリカの彫刻展2
アフリカの彫刻展2 前回よりアフリカの彫刻を描いてます。 せっかくの「彫刻」、量感を掴みたいので、今回はデッサン風で線をかいて見る。 (絵手紙では通常、しっかりした一本の線で描くのが好ましいと言われている) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 16:59
アフリカの彫刻展・図録より
アフリカの彫刻展・図録より さて、仕事も辞めて時間ができたので何か描きたいとモチーフ探しに図書館へ。 すると、1993年に開催された「アフリカの彫刻展 カルロ・モンズィーノコレクション」の図録が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 17:43
織部の器
織部の器 図書館で、『古田織部の陶工たち』(宮帯出版社)を借りました。 織部好みの素朴でベーシックに見えるのに、何か気になる・現在見てもオシャレ‥な器たちの写真が掲載されております。そこからの模写です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 22:55
デスクペンでかく
デスクペンでかく さて、先週は憧れの森川翠水先生の個展&教室の展覧会へ行ってきました! 実際にお話もできて、自分も描かねば!という気持ちが高まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 21:10
大白隠展
大白隠展 先月、東北歴史博物館へ「大白隠展」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 17:32
意連について
意連について まずは森川先生模写の模写を‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 17:33
潤褐の表現練習
潤褐の表現練習 月絵手紙よりパート2。 少ない墨で描いてみる。うーん‥難しい‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:35
アルストロメリア
アルストロメリア 久しぶりに墨で描きました。割り箸使用。 窓を開け放して、初夏のさわやかな風を感じながら墨へ没頭する時間は最高。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 14:40
モネ・模写
モネ・模写 さて、まだまだペン画にハマっております。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 16:07
森川先生模写2
森川先生模写2 森川先生全作模写第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 14:56
月刊絵手紙6月号より
月刊絵手紙6月号より 器を描くブーム中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 18:30
森川翠水先生
森川翠水先生 古本屋で気になる本を発見。 題はずばり、「余白の力」(著:森川翠水/二玄社)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 22:22
パプリカにて再提出
パプリカにて再提出 ピーマンのリベンジ・パプリカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 16:14
2016年ピーマン
2016年ピーマン 今年は協会の公認講師を申請予定です。 その一つに「ピーマンの絵手紙」という課題があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 16:30
歌舞伎座リベンジと東照宮
歌舞伎座リベンジと東照宮 がしがしかいていたので、そのまま歌舞伎座もリベンジ。が、またしても敗北‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 15:56
お祝い
お祝い お祝いごとがありましたので、花束を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 23:14
銀座
銀座 年末に銀座に行ったときに。 数年前東京に住んでいたときには、歌舞伎座は行った事すらなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 22:10
2016年 年賀状 最終
2016年 年賀状 最終 年末も近づき、年賀状も最後の宛名書きへ。。 最終的に、今年は消しゴムはんこにて制作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 17:25
猿、気に入った
猿、気に入った 前回より引き続き、さるを描く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 00:05
2016年 猿 年賀状
2016年 猿 年賀状 来年の干支は「さる」! 年賀状制作に向けて、さるを描いてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 21:12
七夕飾りで造形中
七夕飾りで造形中 さて、七夕飾り (七夕飾りについてはこちら→http://buzzauto.at.webry.info/201510/article_2.html) でなにかワークショップをしようというお話が出ています。 七夕飾りは通常、七夕後、嫁入りとして、どこか違う場所に贈られて飾られるか、外して竹の骨組みだけにして、来年また使用する、という道を辿ります。 私たちの七夕は後者で、吹き流し部分の和紙を使用して、何かできないかなぁという話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 12:09
基本のピーマン2015
基本のピーマン2015 絵手紙人にとって、ピーマンは基本です。 ‥家庭菜園にて、最後に残っていたピーマンを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 15:28
秋も深まる‥
秋も深まる‥ 最近本当に何もやる気が起きません‥ 秋の憂鬱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 17:41
2015年 七夕プロジェクト
2015年 七夕プロジェクト 活動報告です。 今年の夏は、七夕飾り作りに関わらせて頂いていました。 テーマやコンセプトから、デザイン、制作、当日の飾りまで‥ 仙台で生まれ育ちましたが、七夕つくりに関わったのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/05 21:39
シンガポール&インドネシア
シンガポール&インドネシア シルバーウィークはシンガポール&インドネシア(ビンタン等)へ行ってきました。 久しぶりに友達との旅行。。 一人旅にはない楽しさがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 11:52
絵手紙公認講師・集中講座にて
絵手紙公認講師・集中講座にて 先日、日本絵手紙協会公認講師の単位に必須の集中講座へ行ってきました。 (絵手紙の世界にはこういう資格があるのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 23:47
北京スケッチ2
北京スケッチ2 やっと先月の中国スケッチの彩色をする時間と気持ちを持てました。 やはり時間をあけるのは良くないですね‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 21:00
北京スケッチ1
北京スケッチ1 私は屋外スケッチの時は、大体の線だけ現地でかいて、ホテルに戻ってから彩色をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 00:14
パンジー
パンジー 暖かくなってきて、スケッチに最適ですね♪ パンジーの自己主張が強い‥ 絵手紙では基本的に「影をかかない」と言われています。 前回の彫刻でがっつりかいてしまいましたが、今回は基本に忠実に‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 21:52
仙台・彫刻スケッチ
仙台・彫刻スケッチ 仙台市内の彫刻その2。 春になりましたね! 今回は写真と絵を見比べられる使用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 22:43
SS30ビルより
SS30ビルより 仙台にある住友生命仙台中央ビル SS30の展望台でスケッチをして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 00:17
2015年初の屋外スケッチ
2015年初の屋外スケッチ 久々のブログとなってしまいました‥ 今日の仙台は少し暖かくなってきたので、外へスケッチにいきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 19:41
バラ
バラ 先日宮城県の夢メッセで行われたとうほく蘭展&バラとガーデンフェスタへ行ってきました。 ご当地のうまいもん市もやっており、まさに花より団子状態になってしまいましたが、 購入したバラを上、下、横から描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 22:11
今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします 今年は何か絵手紙でもアウトプットができますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 23:42
2015年初描き
2015年初描き フリージア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 21:22
お正月箸袋&年賀状A
お正月箸袋&年賀状A お正月の箸袋。 今年は水引も購入し、ペンチと針金でくっつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 18:03
グロリオサ
グロリオサ この、炎のような上昇する花びらの反り返り具合、パキっとした赤と黄の対比‥好みです。 一つだけかくとあっさり余白が空きすぎてしまうので、つい複数で。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 23:34
アレンジメント
アレンジメント 先週は大学の先輩の結婚式でした。 その時に頂いたアレンジメントで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 00:02
2015年年賀状案
2015年年賀状案 今年は年賀状制作の時間が取れなさそうなので、空いた時間で消しゴムはんこを彫ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 19:57
お花いろいろ
お花いろいろ 一気に寒くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 16:22
鶴ヶ城
鶴ヶ城 お城、神社系は細かい所(瓦とか‥)を追ってしまうと全然ちがうものになってしまいます‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:18
さざえ堂
さざえ堂 会津若松のさざえ堂。 視覚トリックで斜めに見えますが、斜塔ではないと証明されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 17:08
北方文化博物館スケッチ
北方文化博物館スケッチ 北方文化博物館 かきたいものが、ほんとにたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 20:19
新潟スケッチ
新潟スケッチ 旅のスケッチ集 〜新潟編〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 21:32
すっかり秋です
すっかり秋です 庭先のかわいらしいむくげ。 ただ、虫がスゴいし、庭先では蚊のえじきになるしで、ここ最近で一番くらいの早描きで仕上げた一枚です‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:35
なす
実家に帰ると、家庭菜園で父が育てたなすが居ました。 不細工でしたが、とても可愛らしい‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 23:13
夏旅への憧れ
昨年のタイ旅行で買った置物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 20:16
ピカソブーム
ピカソブーム。 「モノ」を描くのではなく、「感情」を描く‥ 模写で何かがつかめるかと思いましたが、描き進めるごとに、 なぜここにこんな線をひく? このカタチの意味は?? ‥と、ピカソの天才ぶりを再確認するだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 23:45
芸術家シリーズ2
アンディ・ウォーホル ミスター・ポップ・アート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 23:24
芸術家シリーズ
顔をかきたい気分です。 偉大なアートスターたちを描いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 17:49
スケッチの夏
仙台市博物館の庭?へスケッチ行ってきました。 蝉が鳴く中、きらめく木々の木陰でのスケッチ、最高です。(暑いですが‥) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 19:41
ほや
仙台に帰ってきて、挑戦したものの一つが「ほや」。 ‥無理‥ではない‥ けど、そこまで食べたい、ともならない‥ が、スーパーで売っていたので、とりあえずマルで買って、絵をかいて、調理してみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:56
暑中見舞い
暑いですね! こんな日は外でスケッチして、クーラーの効いた部屋で彩色‥ という休日を過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 10:39
東京駅
土日の休みを利用して、東京へ行ってきました! 5年も住んでいたのに、東京駅を描いたことはありませんでした‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:13
あじさい2
紫陽花続き‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 23:12
あじさい
梅雨の時期はこれをかかなければ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 23:28
造花・青
滲みを利用してかいてみる。 表面の和紙がすぐはがれてくるので、ササッと、でも水分はたっぷりと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 22:19
同じ花をかく
実物はまるっとコロッとしていてかわいらしいのですが、それが表せないもどかしさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 22:01
バラ、スイカ
情熱の赤。 でも燕脂はスカスカするのでつい他の色も使ってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 20:43
技巧は本当にいけないことなのか?
絵手紙には技巧はいらない、と言いますが‥ 私は劉生さんの考えに賛成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 21:59
画信浄雲
小池邦夫の画信浄雲を改めて眺めています。 墨色、いきいきとした線、彩色。画面から漂う雰囲気‥ こういう風に表現したいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 18:34
花々・その2
私は同じものを何度も描くのが好きです。 その時の気分によって違う風に見えるから不思議。 そのモチーフの持つ周りの空気ごといかにハガキに写し取るか‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 21:55
花々
営業に行った園芸センターで花束が格安で売っていたので、購入してまいりました。 庭に生えていたのをごそっと刈り取って、新聞紙にくるんであったのですが、その自然らしさがなんともいいです。 今回は彩色をササッと、が課題。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 23:40
橙のバラ
実家に帰るとかわいらしい小さなバラがお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:49
勾当台公園スケッチ2
続きです。杜の都なのに、木々がかけない‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 22:03
勾当台公園スケッチ
今日は勾当台公園でスケッチ。 像系がわたしは好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 21:08
2ヶ月ぶりの墨
2ヶ月ぶりに墨を使いました。 まずは線の練習を半紙に二枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 22:38
今日の一枚
テーマはふんわり。色々なかき方を思案中… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 22:48
春といったら筍。 実家ではマルからしっかり若竹煮にしてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 23:18
ハガキと鉛筆を持って家の周りをぶらぶらA
ぶらぶら第二弾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 23:45
ハガキと鉛筆を持って家の周りをぶらぶら
家に帰ると、月刊絵手紙5月号が。 小池先生の巻頭あいさつでの 「引いて 引いて また引いての毎日」という一文。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 22:50
毛ガニ
本当に絵手紙をかく時間がとれません。。 鉛筆がきがやっとです。 ずんぐりむっくりの毛ガニ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 00:58
ラナンキュラス
明日二回目の引っ越しです。 転職して一ヶ月‥本当に毎日が必死です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 22:04
あなたが伝えたい『和食』の魅力コンテスト
今月15日、農林水産省主催の「あなたが伝えたい『和食』の魅力コンテスト」の表彰式及び記念トークセッションに行ってきました。 未来に伝えたいと思う「和食」の魅力を絵手紙、写真、俳句で募集しており、今回絵手紙部門で優秀賞に選出して頂きました☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 21:14
寒空スケッチ
寒い寒いといいながら、上野の不忍池へ。 おじいちゃまたちが池のベンチで囲碁を打っていたり、ビジネスマン風の方が一息ついていたり、学生がランニングしていたり‥ そして絵をかく自分。 雪が残ってはいますが、陽射しは暖かいです。 それぞれが有意義に過ごす午後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 00:40
アレンジメント2
前回のアレンジメントを回転させて。 「筆でかきすぎない!」「シンプルに!」「色を塗りすぎない!」 と唱えながらかく。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 21:27
アレンジメント
外は雪‥ こんな日は家にこもって絵手紙です。 構図(←この単語、絵手紙業界ではタブーらしいです‥)がもたらす効果が楽しくて、 複数モチーフかくのにハマってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 16:22
特大信濃にかく
普通はがき4枚分の大きさがある「特大信濃」。 今日の教室では、自分で持ってきた花と、先生が持ってきたものを一つ加えてかきました。 私がチョイスしたのはボーダーの布。 美術予備校時代を思い出す‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 12:34
白い花
結婚式で頂いた花ということもあり、今度は白い花たちです。 私は透明水彩をやっていた時の癖で、「白」の顔彩は基本的には使わないできたのですが、 その封印?を解いて、今回は厚めに使ってみました。 が‥やっぱり分かりにくいですね。 ポイントとなる花のおしべや、色は最初にダーマト色鉛筆で描いてから彩色に臨んでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 17:02
赤い花2
午前中もかいたのに‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 18:10
赤い花(名前が分からない‥)
一昨日は元同僚の結婚式でした。 お花をたくさん貰ってきたので絵手紙意欲がアップします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 12:28
清水比庵の富士山 模写
清水比庵の富士山展が開催されていた(展覧会は1/29日で終了)横浜の墨の美術館へ行ってきました。 そこでの模写です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 12:35
上野公園スケッチ
10枚かくぞー!という気合いで行きましたが‥ 寒すぎて4枚でギブアップ‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/24 18:29
中村不折風風景画
台東区の書道博物館で、「没後70年 中村不折のすべて」を見てきました。 中村不折は明治〜昭和にかけて活躍した書家であり画家でもあります。 その中の「新聞挿絵」が素晴らしく、早速模写しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 14:08
若冲・志功・堅二さんの模写
伊藤若冲『鶴亀図』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 14:17
熊谷守一 模写
先日のKawaii日本美術展では模写の許可が取れたので、こそっとかいてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 16:09
メデ鯛
バースデーカードには鯛モチーフで。 自分のスキャナだと一列に並べられないというもどかしさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 19:50
線の練習
2014年気持ち新たに線の練習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 12:41
今年の目標、黄のバラ
今年の自分の一文字は「活」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 22:27
バラとアレンジメント
実家には自分が買わないような花がたくさんあって、創作意欲が刺激されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 22:52
初かき
まだまだ実家でまったり中です。 チヌ。はがき二枚繋げて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/06 21:59
今年最後の絵手紙
今年最後の絵手紙教室も終わり、仙台の実家に帰省しております。 地震以来初の閖上朝市、塩竈仲卸市場、杜の市場への買い出し(はしご)。 母と一緒におせち作り、とゆっくり過ごしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 14:57
2014年 年賀状決定版
やっと終わりが見えてきた‥ 今年は全部手描き! 色々試して、決めきれなくて何パターンかつくりました♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 18:05
お正月の準備!
お正月へ向けて箸袋つくり。 正月のあの浮かれたかんじが大好きです。 今年は久しぶりに実家で年末からゆったり過ごせるので楽しみすぎです♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 01:20
スケッチ修行(ベトナム編)
三ヶ国目はベトナム、ホーチミンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 18:14
スケッチ修行(カンボジア編)
二カ国目は、世界遺産アンコールワットを要するカンボジア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 23:44
スケッチ修行(タイ編)
今回の旅での目標は50枚だったのですが‥結果は38枚!全然届かず‥ まずはタイ編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 18:40
2014年 年賀状案その3
墨でかいたものを。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 17:30
2014年年賀状案その2
昨日はぐずぐず年賀状考えていました。せっかくだから午もチーフは入れたいのですが、古代文字の「賀正」、「謹賀新年」がかっこよすぎて、どうにか生かしたいと思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 19:17
倉敷スケッチ
倉敷に行ってきました。絵手紙館と大原美術館は外せませんよね。 大原美術館にあったもの。 重厚な、構図と彩色がガッチリしている絵画作品の後に現れた、これらの古代中国の品の癒しは最高。 優美でやわらかな曲線美がさらに強調されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/30 17:19
須田剋太 初公開作品展
鉛筆での模写OKだったので、思う存分描かせて頂きました。 彩色は家に帰ってから思い出しながらイメージでやっているので、全然違うやつもあります‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 18:01
ハロウィン
カボチャに使う赤橙が大好きです。 色がいいのはもちろんですが、不透明色なので画面がスカスカになりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 18:43
筆ペン&ピグマペン
絵手紙をもっと広めるには、「手軽に」というのがキーワードになってくると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 12:26
ホームページ
初心者のための「絵手紙のかき方」ホームページをつくってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 17:32
横浜
みなとみらい・クイーンズスクエアでやっていたンNHK学園の絵手紙展に行ってきました! 一度にあんなにたくさんの絵手紙をみたのは実は初めてでした。 日常の手書きの書、という温かみのあるものばかりでほっこりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 15:07
カフェからスケッチ
行きつけのカフェのテラス席から。ハガキを持っていなかったのでその場ではスケッチのみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 22:50
コスモス
秋の花、コスモスです♪ だんだんと秋風になってきましたね‥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 00:24
青梗菜、ヤマゴボウ
月刊絵手紙7月号の坂村真民さんの詩から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 16:31
陶器のグラス
彩色って難しいですよね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 14:32
2014年年賀状案
気が早いですが来年の年賀状考え始めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 17:54
上から見る
今日はリンドウ。この縦長感を描くために、たてながくんを使用‥ 真横からみると、花と花の間かけっこうあってあまり入らない為、上から見下ろす構図でかいてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 23:42
鎌倉スケッチ
昨日鎌倉でかいたもの。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 22:31
夏終わり
昼は甲子園を見て、夜は世界陸上を見て…という生活も終わり、楽しかった夏の余韻(ヨーヨー…)だけが冷蔵庫の中に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 20:18
ハガキを繋げてかく
土曜日の絵手紙教室で5枚のハガキを色々組み合わせてかく、というのをやりました。 配置は自由。 一枚一枚で見ても楽しいです♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 21:46
隅田公園
隅田公園でのスケッチは初。広々していて、上野よりいい感じかも…♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 03:29
2013年 暑中見舞い
いやー暑い! 東京で39℃って… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 22:23
夏のフルーツたち
ビタミンカラーは元気が出ます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 22:14
玉葱だらけ
前回の協会の教室で「墨色で玉葱をかく」というのをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 19:24
いざ浜松本大会へ!
初参加の全国大会、楽しすぎでした! キツい日程だったけど行ってよかった♪ お話してくださった方、たくさんの素敵名刺交換してくださった方、ありがとうございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 21:54
浜松へ!
明日からいよいよ絵手紙友の会全国大会ですね。前日入りしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 23:16
上野スケッチ
暖かくなってきたので上野公園にスケッチにいきました。 スターバックスのフラペチーノ飲みながらお外でかきかき… 春風が心地よく筆が進む♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 21:13
伊藤若冲
GWに仙台の実家に帰って、母にお土産で若冲の一筆箋をもらいました。 早速模写。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 21:02
ツツジ、紫大根の花
暖かくなり、明るい色の花がたくさん咲いていますね。 まずはツツジ。 小さい頃公園のツツジの花の蜜を吸ってました… 今の子供はそういう遊びしてるのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 14:51
4月、始まりの季節
本年度のピーマン(パプリカ)。 初心者はまずはピーマン。経験者も時々ピーマン。 ピーマンは一色なので彩色が難しい。 トマトとかだと色を対比させることができてごまかしやすい。→だからパプリカの方がキマリやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 14:40
今年の桜と根菜たち
今年の桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 18:45
赤い花、蕾、バナナ
かわいいラッパ水仙。直ぐに枯れてしまった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 06:10
梅と風景
桜が満開になる前に梅を… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 05:56
洋蘭と向き合う7日間
1日目 鮮やかで高貴な様を全く表現できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 01:59
節分
大津絵の鬼念仏を。 「大津絵」の存在自体知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 22:23
お正月グッズ
F6の水墨画練習用紙に新年のご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 17:12
ラディッシュとか
おじいちゃまにお年玉を頂いたのでお礼に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 00:21
縦長くんに描く
去年ホントにかけなかったチューリップ。 頭が下に下がってしまうから難しいんですよね… 今年は彩色を思い切りよく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 23:25
年賀状2013
あけましておめでとうございます。 私は仕事場が浅草寺前ということもあり、年末年始は12連勤、ただひたすら働いて過ごしました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 15:38
めでたいので海老
お正月用に「赤えび」で色々描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:26
シーサー
沖縄土産でシーサーのグミを貰ったのでかきかき… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 20:01
土偶をかく
2012年10月の月刊絵手紙より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 03:41
出会い
昨日は偶然が重なり、すごく貴重な出会いがありました。 この出会いを生かせるかは自分次第… 気持ちを新たに日々精進します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 13:02
巻き紙、柿
一ヶ月ぶりに土曜日絵手紙教室へ。 今日は柿と枝ものを巻き紙に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 16:36
金曜日の教室「速写」
速写とは…短時間で集中してかく事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 02:52
京都、奈良旅行のスケッチ
10月15日〜17日で京都、奈良に行ってきました。 文化遺産的な所でスケッチするのは初めてでしたが… なかなか難しい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 16:59
貝類
秋といえば牡蠣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 23:18
枝付きみかん
食欲の秋ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:57
「視る」を鍛える 
メモ ・「ヘタでいい」と「ヘタがいい」を繋げるのが「視る」を鍛える。 ・「見る」目に儿(横から人を見た姿。ヒトアシ。)をつけたもの。ex)謁見、見学 …受け身。皆一緒。  「視る」示は祭卓の意。「神意をみる」の意。ex)視野、視座 …人それぞれ違う。  神意→自分の心、心に感じる事。 ・絵手紙でいう「よく視る」とは感じること。 ・視る→「五感を使う事」(聴、触、嗅、視、味) ・感動こそがいい絵手紙をかかせる、というがそんなに「感動」なんて落ちてない。  →大きく考えなくていい。ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 23:29
金曜絵手紙教室
メモ ・横浜での生涯学習の展覧会について→ほんとにうまい。講師の役割とは??  生涯学習指導員→10年やると取れる。 ・先生たちの名刺 ・モチーフをよく見て一生懸命かく ・画像磚(石に彫ったもの)画像セン(土ヘンのやつはレンガに彫ったもの) ・せりざわけいすけ ・清水比庵(自作の歌を習字調ではない、自分の字で書き、絵を添えていた) ・鉄斎、良寛 ・絵手紙→日常から離れてはいけない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 17:32
土曜日絵手紙教室
手書き封筒作りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 17:36
今週の絵手紙(麦的な何か、ナデシコ?、ブルーベリー)
フサフサでどこを省略すればいいか分からず、描きすぎてしまう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 04:07
お花いろいろ
まずはヘリコニアという南国を思わせるカッコイイ花を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 04:01
苦瓜、唐辛子、枝豆
やっぱり枚数描くほうがよく描けます。 (絵手紙に失敗はないのですが…ね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 03:53
土曜絵手紙教室、技法色々
色んなことをやりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 23:34
蝉の抜け殻
8月、絵手紙教室では昆虫をかくことに…   教室にいくと袋の中に甲殻を感じるシルエットが……ヒェー… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 03:10
暑中見舞い
暑い日が続きますが、体調崩さないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 13:59
古典の新技法_模写
文字のスキルアップの為に夏休みの課題として、『古典の新技法3 漢碑』(田中東竹編、二玄社)を 1冊模写することにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 13:56
お礼の絵手紙
文字を構成的に入れる練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 18:40
トルコキキョウ
仕事帰りに何かかきたいと、24時間のスーパーの花売り場へ… ヒラヒラかわいいトルコキキョウを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 18:31
ほおずき
夏といえば鬼灯。 浅草は7月9日、10日はほおずき市でにぎわいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 18:21
紅花
教室からもらってきました。 1枚目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 00:11
ルトベキア
初めて見る花でしたが… 枯れかけの方が、情熱的で魅力的… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 04:36
トマトたち
初絵手紙教室でのトマト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:17
茄子
色付けが難しいので練習の為に茄子をかく。かく。 水彩をやっていた私には「薄い色を塗りすぎない」ということがとても難しくて、新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:12
紫陽花
教室で描きましたが、紫陽花特有の丸さが出せず。 「省略して描く」が目標でしたが、やっぱり一つ一つを追ってしまいます… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:08
カリフラワー
金曜日の教室で描いたもの。 『線に表情をつける』が先月の課題でしたが… どうもすべてが同じ太さ、濃さになってしまう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 02:55
画像磚
教室で初『画像磚』描きました。 画像磚とは中国の墓室などの壁面に彫って飾ったもので、拓本などになっています。 『月刊絵手紙』で連載もされており、読飛ばしていたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 02:50
カーネーション3
母の日にはお花と、巻き絵を送りましたが、もちろん絵手紙も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 04:12
遅れ桜
今年はお花見できませんでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 04:09
リンゴ
教室で色を塗る練習したもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:32
緑濃い5月
教室で惨敗した『葉っぱ』にリベンジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 23:28
玉葱
今年から絵手紙協会の金曜午前で教室に通ってます。 今月はたまねぎ持参ということでまずは予習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:24
春・挑戦・野菜3連発
今年から日本絵手紙協会主催の絵手紙教室に通い始めました。 恥ずかしながら初めて墨をすりました…(今まで墨液使ってました) やっぱりするといい色が出ますね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 03:19
椿
文字の入れ方が難しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 23:22
さざえ
お店で出しているサザエの殻を持ち帰り。 色々な珊瑚?的なものが寄生していてほんとに素敵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 04:39
伐折羅像
圧倒的な存在感に圧倒されます。 奈良・新薬師寺の十二神将像・伐折羅像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 00:52
ひな祭り2
教室で描いたもの。 自然物じゃないものを同じ大きさで描くって難しい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:52
ひな祭り
『黒』はムラになりやすくて難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 01:59
節分
鬼のお面を。 平面のものはとっても描きやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 02:00
水仙2
前回あげた水仙の白黒バージョン。 右向きの花は描きづらい… ので、あえて練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 20:59
水仙1
パソコン買い替えてから初投稿です。今回の教室では同じ題材をカラーと、白黒の2パターンで描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 17:33
2012年 年賀状
今年実際に送った年賀状はこれ。 スパッタリング+ラメペン+折り染めした和紙。 夜中消しゴムはんこ掘りました… 「センスのある空白」を意識しましたが、難しい… 龍のしっぽの緊張感がこだわりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 03:40
2012年賀状-1
まずは龍の置物を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 03:47
2011年賀状-1
絵手紙教室で年賀状やりました。色々なアイディアをゲット!コレは和紙にブリーチを付けた割り箸で脱色して描いてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:57
香水
形がとれない‥ デッサン力の衰えがヒドイ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 03:42
エリンギ
鍋に入れる前に一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 01:48
なめこ
大きめなめこを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 21:26
絵手紙 しめじ
秋はキノコ。 上に寄ってしまった‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 18:27
雷門
せっかくなので、雷門描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:35
墨絵に挑戦
小池先生の作品を見て「墨って素敵!」と思って描いたものの‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 15:42
紙風船
水彩画をやっていた時すごく描いていた思い出のモチーフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 02:02
誕生日カード
久々更新! 母親の誕生日にかいたケーキ。明るく楽しい画面に。 ラメが引き締めてくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 01:13
夏の風物詩、ほおずきです。ちょっと大きく書きすぎて分かりにくくなってしまった‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 00:41
バースデーカード
絵手紙でバースデーカードをつくるとこんなかんじに‥ 周りには金と銀のラメを散らしております。 妹の誕生日に送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 23:46
折り染め
絵手紙教室で折り染め体験しました。 5色の染料に、和紙を浸けていきます。ない色は染料を混ぜてつくります。同じ角になんども色をつけるといいかんじになります。 私は春夏秋冬をイメージして作成。封筒やポチ袋に加工しました★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 01:29
魚シリーズ-鯵
先生に送った鯵。(の骨) うちの店には水槽があります。鯵は活け造で出してます。 ‥初スキャンで、左右逆になってしまいました‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 15:08
2011暑中見舞-3
3 金魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 03:21
2011暑中見舞-2
2 涼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 03:14
2011暑中見舞-1
1 かき氷 絵手紙の先生に送りました★かき氷の部分に和紙が貼ってあります。ラメも使って、現代っぽく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 03:09

トップへ | みんなの「絵手紙」ブログ

Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ 絵手紙のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる