Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マレーシアの語学学校2

<<   作成日時 : 2017/05/11 18:26  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

British Council ブリティッシュカウンシルについて
画像


さて、ELSが授業料値上げ&スピーキングの授業が少なかったため、最後の一ヶ月はツインタワー目の前にあるブリティッシュカウンシルへ通ってみました。

授業希望開始日一週間前でしたが、無事申込ができました。(時期によって満員になってしまうようなので、もちろん早めに申し込む方がよい)
SMART ENGLISHコースを選択したのですが、こちらは午前(9:00〜13:20)と午後(13:40〜18:00)のどちらかを選択できます。基本的に午前のコースが人気で、私は最初の一週間は午後、残りの3週間を午前の授業にしました。

概要
・週5日(火曜スタート、月曜終了、一週間単位で区切られるが、申込は1ヶ月単位?)
・授業時間:1日4時間
・授業料:3250RM(※正確な金額を忘れましたがたしかこれくらい‥)+クラス分けテスト100RM+教科書80RM(レベルによって80〜100RM)
トータル3430RM
・進級:テストはあるが自己採点、宿題もほぼなし。3ヶ月経つと自動的に次のレベルへ。
・生徒構成:アラブ系が少なく、マレー、日本、多い。リッチな人々が通う印象。

こちらでの授業はほぼ毎回ディスカッション。トピックに対してどう思うかを4〜5人のグループで意見を交換して進めていきます。
私はIntermidiam という中間のレベルからスタートしたのですが、授業のスピードについていけず、きつかったです。トピックも難しいけど、質問の意味がわからなかったり、今何をするべきなのかが理解できず、ほとんど話すことができませんでした。。。(※クラス分けテストではスピーキングテストがないため、日本人は上のクラスに入れられがちです。)
多分、自分にあったクラスだったらもう少しよかったのかも‥

また、先生や他の人の話を遮ったり歩き回ったりということもなく、大人な雰囲気の学校でした。
‥ELSにしか行ってなかったら、海外の語学学校=幼稚園という感想になるところでした‥


このコースはレベル別(たしか6レベルくらい?)、IELS(イギリス系TOEIC)を受験するかどうかで分けられます。
私はIELSいらないコース。こちらは各国の駐在員の奥様率が高く、ゆったりと優雅な雰囲気です。
そして、スピーキングのレベルが高いです‥
午後の授業は5〜12人くらいの少数クラス!授業で発言するのが苦手な人にはピッタリです。
(午前のコースは20人くらい。)

フリー授業
そして、この学校には、タダで受けることのできる授業があります!
画像

こんな感じで。(画像荒くてすみません)
しかし注意なのは、時間がすごく遅かったり、自分の授業と被ってたりして、実際に受ける事ができる授業が少ないということです💀でも、真剣に全部取れば、お得だと思います。
(SMART ENGLISHを午後でとってしまうと、ほとんどフリーの授業は行けませんでした‥)

結論
【ELSが向いてる人】
・学校のように、厳しく言われないと勉強できない
・気持ちが若い(クラスメイトは比較的若いです)
・ワイワイ、楽しく勉強したい
・教師はネイティブじゃなくても教え方が上手であれば問題ない
・ライティング、リーディングの力を伸ばしたい
・アメリカ英語を学びたい


【British Council (General English course)が向いてる人】
・お金があって、優雅に自由にコーヒーを飲みながら勉強したい
・社会人(進学希望の若い子はIELSコースに行くので、平均年齢は比較的高め)
・うるさいのは嫌い
・教師はネイティブがいい
・スピーキングスキルを伸ばしたい
・イギリス英語を学びたい

※あくまで個人的な見解です!!

マレーシアは、イギリスの植民地だったこともあって、ローカルの人にはブリティッシュカウンシルの方が人気が高かった気がします。(しかし、日本はアメリカ英語で学んできているので、最初は違和感があるかもです。)
最初はとにかく英語を浴びせられるELS、英語になれてきたら自分の意見を言う授業中心のブリティッシュカウンシルへ‥という方式もありかな、とも思います♪(学生ビザを取らない事が前提となりますが‥そこらへんは自己判断で‥💦)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マレーシアの語学学校2 Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる