Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台生活を振り返る(人生悩みは付きもの)

<<   作成日時 : 2016/07/04 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

梅雨ですね。
色々と考える所があり、過去の日記を見ていたら、2013年以降、振り返りをしていないことに気付きました。
転職して丸2年経ったということもあり、一度、仙台生活の振り返りをしてみました。


【2014年】

◆3月
仙台の中小企業へUターン転職。決め手は、
@そのままの自分を役員面接で出して、必要としてくれたから。(すぐに採用の連絡あり。また、採用地についてもこちらの要求を飲んでくれた)
A業種がギョーカイっぽくてかっこいいと思ったから。(ミーハー)
B自分に足りない、一般ビジネス教養、ビジネスマナー、世の中の「一般的な会社の仕組み」を知る事ができると思ったから。
C実家の近くに住む事で、家族の時間も大切にできると思ったから。

◆4月
新聞の広告欄を見て、アタリ先をリストアップする毎日。定時退社。

◆5月
テレアポ&初めての新規提案へ。

◆6月、7月、8月
自社の企画の売り込み。
29歳になる。なった瞬間から、次の30を意識する。

◆9月
唯一の女性先輩社員が退社。それに伴い、複数のクライアントを引き継ぐ。

◆10月
自社で誰も手をつけていない分野のクライアント獲得へ、自分の生きる道を見出す。
(後に、なぜこの分野へ皆行っていなかったのかを知る。)
この辺りから残業が激しくなる。

◆11月
初めてのイベント実施。

◆12月
初めてのコンペ参加。(ここで、初めてのコンペに対して放置すぎで、自社に対しての疑問を持ち始める)



【2015年】

◆1月
大好きな正月を楽しく過ごす。
カレンダー通りの休みの素晴らしさを改めて感じる。

◆2月、3月
引き継いだクライアントの繁忙期。
友達の結婚式にスライドムービーを制作。新たな技術を取得する。
念願だった英会話を始める。

◆4月
一息つく。追われていた日々からの解放で、有給を使って久々のバックパッカーの旅に出る。
(中国の北京へスケッチ旅行)

◆5月
2回目の大きなコンペ参加。前回の反省を踏まえ、社内の人には一切頼らず社外と組んでやりきる。
土日を「48時間」という括りで初めて据える。「寝なければなんとかなる」が当てはまらないこともあると気付く。
地元の団体から、「七夕飾り」のデザインをしないか、とのお誘いが!もちろんやります。

◆6月
自社の企画ものをこなす日々。
休日は七夕つくり。

◆7月
昨年同様のイベント準備&引き継ぎ案件こなし&新規。
またコンペに参加する。
休日は七夕つくり。ここで、「会社に所属しない生き方」の人々に出会い、刺激を受ける。
ついに30歳の大台に乗る。気持ち的にはそんなに変わらないが、体力的には落ちてきたように感じる‥

◆8月
七夕祭り。無事上がった時は感動もの。
高校野球激アツ。

◆9月
イベント、新規が終了。ひとまず抱えていた仕事が落ち着く。さて、何をやろう‥
シンガポールへ友人と旅行。マリーナ・ベイ・サンズへ宿泊でお金を使うことの楽しさを知る。

◆10月
なにもやる気が起きず、プチ鬱に。
すべてが面倒くさい、どうでもいいと感じるように。
まず、会社でデスクに座っていられない。(妙にソワソワ、気持ち悪い感じ)
誰とも会いたくない(家族ですら)心の拠り所の絵も描く気が起きず、これはマズイと自分でも思い始める。

◆11月
7月に参加したコンペのクライアントに声をかけられ、嫌々ながら参加。
一人でやる限界を感じていたので、先輩と組む。
企画書1枚上げるのに1日かかるという異常な状態。
まず書かれた文章の意味を理解するのに一苦労。(集中力できない、頭を働かせることができない)
辛い日々。
新人が入社する。

◆12月
待望の女子社員入社。
コンペ初獲得、忙しくなる。
それと同時に鬱も収まり、通常運転へ。よかった。


【2016年】

◆1月、2月
コンペ案件で忙しい日々。
休日は日本文化のイベントお手伝いへ。
絵手紙の公認講師資格申請・獲得。

◆3月
コンペ実施&既存クライアントの繁忙期。
休みは3週間なく、週末は出張の日々。体力的にはきつかったが、精神的には充実した日々。

◆4月
一気に落ち着く。達成感でいっぱい。
友人と今度はドバイへ旅行する。パームジュメイラ(人口島)の☆5ホテルのビーチサイドで佇む毎日に、日常を忘れる。日々の自分に対して不満が募る。

◆5月
コンペやら企画で何となく日常が過ぎていく。
七夕飾りの構想を考え始める。

◆6月
自社の企画ものをこなす日々。
感動する書家・画家2人出会う。絵手紙を出して、通信講座のチャンス獲得。
雲の上の人だと思っても、自分からガンガン行くことの大切さを知る。
しかし、絵を描く時間がまったく取れず、今の働き方でいいのだろうか、と再び考え始める。
日々の睡眠不足に苦しむ。
健康維持のため、ヨガを始める。

◆7月
31歳を迎えるにあたり、振り返ってみる。

↑今ココ

なんか、色々あったようでなかったような‥?

♦自分的3大ニュース♦
@七夕つくりでデザイナーデビュー、「個人」としての行動を始める。また、「個人」で生きている人々に出会う。
A初めての鬱!?自分の好きなもの、好きなことすら面倒くさいと感じる恐怖の日々。
B旅先で、お金を払って上質な時間をゆったりと過ごす、ということの贅沢を知る。(今まで旅行へいったら観光地やら何やら忙しく過ごすことを是としていた)


振り返るにあたり、全く何をしていたか思い出せない月や、スケジュール帳をみて初めて思い出した事柄も‥まあ、人生そんなもの‥











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2度目の退職
さて、来月11月15日付で、約2年半お世話になった、広告代理店を退社することになりました。 ここにくるまでは色々と葛藤がありました‥ ...続きを見る
Etegami_Labo 絵手紙をかこう...
2016/11/05 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台生活を振り返る(人生悩みは付きもの) Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる