Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 超初心者向け・個人旅行手配ツールのすすめ

<<   作成日時 : 2015/10/31 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は旅行はもっぱら個人手配です。
個人手配してみたいけどいまいち分からない方のご参考へと、自分の備忘録としてまとめます。
 

■宿の予約

@トリップアドバイザーで、口コミを見ながら、候補のホテルを探す。
トリップアドバイザー→http://www.tripadvisor.jp

Abooking.comのサイトへ移り、ネット予約。
booking.com→http://www.booking.com/index

・カード支払いか、支払いは現地でかは、ホテルによって異なりますが、信用確定のためにクレジットカードの登録が必要です。
・予約が完了すると、登録メールアドレスに予約表(pdfファイル)が送られてくるので、印刷して当日持っていきます。

これだけです。
★2ゲストハウスから★5ホテルまで予約してみましたが、問題はありません。
中国旅行の際は家族と連絡が取れず、心配した母親がbooking.comへ電話をしたそうですが、担当者の宿泊先へのチェックイン確認もあり、対応が良かったとのことでした。


■航空券
格安空港券のサイトはたくさんありますが、自分はスカイスキャナーが一番クオリティの高い検索結果が出る気がします。

@スカイスキャナー→http://www.skyscanner.jp
フライト日時、目的地を選択し、希望の航空券を検索する。

Aチケットを決めたら購入ボタンをクリック。各航空会社のサイトへ飛ぶので、説明に従い、チケットを購入する。

B購入手続きが完了するとメールが届くので、添付されているpdfファイルのeチケットを出力し、当日持っていく。

・国際便で一人旅の場合は、通路側の席がオススメです。3列シートで窓際に座ってしまうと、通路側の2人組に何かされたら、防ぎようがないです。
・乗り継ぎ時間に注意です。ギリギリなものも出てきます。(中継地で自己ミスをしなければ大丈夫な時間設定にはなっていますが、乗り継ぎに慣れてないうちは2時間以上は欲しい所です)
・基本はクレジットカード決算です。

以上です。なんてカンタン!
これだけやっておけば、オプショナルツアーなどは現地でなんとでもなります。

多くの国に行く事のできる日本の強いパスポート、交通網の発達、現地でも情報収集のできるネット環境の普及‥こんなに海外に行やすい良い時代に生まれてくることができて、本当に幸運です。

※2017年2月追記
現在ではエクスペディアが一番です!
宿+飛行機で、宿が一泊分無料とか、ポイントが貯まったり、かなりお得!!
Expedia→https://www.expedia.co.jp/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超初心者向け・個人旅行手配ツールのすすめ Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる