Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 七夕プロジェクト

<<   作成日時 : 2015/10/05 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

活動報告です。
今年の夏は、七夕飾り作りに関わらせて頂いていました。
テーマやコンセプトから、デザイン、制作、当日の飾りまで‥
仙台で生まれ育ちましたが、七夕つくりに関わったのは初めてです。

今回は『文化交流』と『七夕を観覧者から参加者へ』をテーマとし、紋切り、折染め、絵手紙等の日本文化体験も交えて、留学生を含むたくさんの方々の力をお借りして、七夕飾りを制作しました。(制作の為のワークショップは計9回の開催‥かな?)

コンセプトシートと、大体のデザインイメージを決めて‥
画像


ワークショップを開催。
おり染め
画像

紋きり
画像

絵手紙など‥
画像

画像

みんなでつくったパーツの接続をして‥
画像




いよいよデビュー!!
画像

画像


七夕飾りのデザインテーマは『アジア』!
くす玉部分は各国(ネパール、インドネシア、日本、ベトナム、タイ)の国旗になっており、その国の留学生が、その国の言葉で描いたメッセージも取り入れています。
画像

風になびいた時にチラッと内側のおり染めが見えます。
画像

自分たちの七夕の前で立ち止まったり、写真を撮って下さったりしているのを見るのは本当に嬉しかったです。
画像


参加するお祭りは楽しい!

これからも絵手紙を含む、素晴らしい日本文化を体験する機会を広めていきたいです。

*地元紙にも取り上げてもらいました笑
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕飾りで造形中
さて、七夕飾り (七夕飾りについてはこちら→http://buzzauto.at.webry.info/201510/article_2.html) でなにかワークショップをしようというお話が出ています。 七夕飾りは通常、七夕後、嫁入りとして、どこか違う場所に贈られて飾られるか、外して竹の骨組みだけにして、来年また使用する、という道を辿ります。 私たちの七夕は後者で、吹き流し部分の和紙を使用して、何かできないかなぁという話になりました。 ...続きを見る
Etegami_Labo 絵手紙をかこう...
2015/11/01 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年 七夕プロジェクト Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる