Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京3日目A 天安門・故宮

<<   作成日時 : 2015/05/15 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京3日目続きです。

【天安門】
こちらも簡単に地下鉄で行くことができます。
天安門前の道路は横切ることができないので、地下鉄出口を間違えた場合は、左右両方にある地下通路を通って天安門側に向かいます。
(道路を渡ろうとすると警備員に止められます。でも無理矢理横切る中国人はいました‥)

みんな大好き天安門。
保安検査では持ち物が1個未満の人と、2個以上の人とで列が分かれていました。
画像

その日傘の被り方、ナイス。
画像

中国の旗を振っている人多し。
数々の歴史的事件を向かえてきた天安門。厳重な警備体制でした。

重厚な門を抜けると故宮へつながる広場へ。
画像

画像

画像

画像

バスケットゴールとか、、、
画像



【故宮】
天安門から広場を抜けると、ラストエンペラーで有名な故宮です。
※チケット売り場は広場脇・左手あります。故宮正面では買えません。
画像

本当に広々。人間がちっぽけに感じます。
画像

画像

画像

下はこんなかんじです。
画像

玉座。。
画像

画像

画像


この瓦の色は、皇帝にだけ許された色だそうです。夕日に反射すると本当にきれい。
画像

画像

画像

このレリーフの上を皇帝が神輿で通ったそうです。
画像

画像

ここでも同じような建物・調度が続きます。
中国の文化遺産は大きい、多い、で圧倒してくる傾向がありますね!


最後にお庭、大樹など。この付近にいる白タク?リキシャ?は、日本人も中国人と間違えられるので、中国語でグイグイ勧誘にきます‥
画像

画像

画像

画像


向こうに見えるのが景山公園。
故宮を一望できる公園です。(今回は疲れてしまったので行きませんでした)
画像

お堀に囲まれています。
画像


ホテルが徒歩圏だったので、歩いて帰りました。


【中国での食事】

中国に来て1日目で腹痛に見舞われた為、朝・昼はファミマで買ったパサパサのパンと、日本から持参したカロリーメイトで過ごしたので中国での外食は2回目。
夕飯はご飯は東四駅出口すぐの「面兑面(东四店)」へ。
角にあるスーパー(ここのスーパーではお茶などは観光地で買うより安いです。ただ、日本人ウケしそうなお菓子は高かったです‥)の裏にあります。


写真付きのメニュー、カウンター席もあるので一人ごはんができます。
‥初めて中国で美味しいごはんにたどり着くことができました‥!!
本場の青梗菜の油淋鶏ソースがけが美味しかったです。
画像

そして、道を挟んだ向かいのパン屋さん、「好利来 Holiland」でエッグタルトとプリンを購入。
※スプーンはついてないです。
画像

この2つのお店の衛生面は、日本基準でもおそらくOKのラインです。


北京旅行も今日で終了‥
※ホテルの部屋に貼ってあった禁止事項。わざわざ明示するのが中国らしい。
画像

賭博、娼婦、ドラッグの販売、吸引は警察だよ!




【帰国の途へ】

次の日は朝5時半に空港へ。
朝から安定のスモーク‥
画像


※朝は流しのタクシーを捕まえるのが難しいので、前日にホテルで頼んでおきました。

復路も上海経由なので、また国際便なのか国内便なのか迷ってしまい、結局時間ギリギリに。

インフォメーションでチケットを見せて搭乗手続きカウンターへ。
表示盤の不親切さといったら笑
これ、文字が動くとかではなく、ずっとこの「-仙」表示でした。分かりにくい‥
画像


空港内にはお子様のプレイルームが充実。
画像


紅牛=レッドブル。
画像


とても良い経験をした中国旅行でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京3日目A 天安門・故宮 Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる