Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年を振り返る

<<   作成日時 : 2013/12/24 10:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

年の瀬ですね。今年は本当に色々あった一年でした。

1月
仕事に追われる。過去最高売り上げで忙殺される毎日。
3週目にやと実家に帰るものの、みんな既に日常生活に戻っており、正月気分味わえず。
大好きなお正月を2年連続で実感できず、不満がたまる。
父が会社の宴会で来店。親孝行する。

2月
虫歯発見!歯医者に通い始める。
疲れが取れず、整体に通い始める。

3月4月
フル出勤だったアルバイトが卒業の為、さらに仕事に追われる。

5月
正月に叶わなかった家族団らんの為、ゴールデンウィークに帰省。
しかし人員不足のため24時間も実家に居れず、とんぼ返り。
また不満が募る。
大学時代の友人の結婚式の為、卒業以来初めて岩手県に行く。
みんなあまり変わっておらず安心する。
絵手紙の全国大会に初参加!
楽しく過ごす。
1ヶ月で3階も遠出して疲れる。
また、予定があっても本当に休めるかどうかは前日までわからない
かんじに嫌気がさす。

6月
梅雨になったので退職の意思を表明。
(去年退職の相談をした時に「梅雨まで待って」と言われていた)

7月
辞めることになり、お世話になった上司たちと久々に再開する。
辞めた後ワーキングホリデーに行こうと考え、ワーホリセンターに通う。

8月
8月4日で退社。5年4ヶ月の勤務でした。
お盆休みを満喫する。
今まで疎遠だった友人たちと連絡をとり始める。

9月
富士山に登る。
日中寝て、夜に飲み会の日々。

10月
実家と東京を往復。
山陰・山陽旅行でほっこりする。
前半は家族旅行、後半は友人宅を訪ねたり、帰る日を決めずに前日に明日の予定を立ててホテル予約して‥
という気ままな旅をする。
保険を貰うためハローワークに通う。
占いに行く。
「人と変わっていることを認めて、そこを伸ばしなさい」
「常識や他人の目を気にしすぎるな」
「移動することで運気が上がる。」
等のアドバイスを頂き、迷っていたバックパッカー旅行の決心をする。

11月
実家と東京を往復。
タイ・カンボジア・ベトナムへ一人スケッチ旅行をする。

多民族国家なので、いろんな人がいて当たり前な価値観に感動する。
(日本ではスケッチしてるだけで視線を感じてやりにくかった)
他人にどう思われようが、まずは自分から発信していかなければ何も始まらない、と気付く。
いざとなればなんとかできる、という自信がつく。
国際情勢に興味をもつ。
やっぱり英語を話したい、と改めて思う。
英語が話せなくても、自分からどんどん行くことの重要さを実感する。

12月
いきいきとした東南アジアの人々に触れて、自分も働きたいと感じるようになり、就活を始める。
内定が一つでたが、モヤっとして就活エージェントに相談へいく。
そこで自分が実は論理的な人間で、考えることをさぼっていると指摘される。
「就活を科学してみる事」
「筋が通っていないと行動しない(⇔筋が通れば動ける)」
「意味や価値があると分かって、決めれば行動できる」
など、プロからの意見で自分の性質に辻褄が合い、目の前が開ける。
怠惰な生活を改め始める。


仕事を辞める
→海外へ行って価値観が変わる
→どういう人生にしたいのか、自分の本当の適正や性質を理解して就活する
という変化の年でした。

今28歳、異業種への転職へはリミットの歳です。
ここでの選択がこの先の人生を左右することが痛い程分かります。

だからこそ考え抜いて後悔のないようにしたいです。


因に、過去の日記を漁っていたら、「仕事をやめたらやりたい事リスト」
なるものを発見。

・小笠原諸島への長期滞在 
→○山陰・山陽に行き先を変更
・バリ島への旅行
・インドネシアへの旅行
→○○東南アジアへ行き先を変更
・毎日絵をかく
・それを毎日ブログアップする
→△△2日に一回はできてる‥かな。
・絵手紙講師の講習に通う
→○取れる講習は全部出ている
・規則正しい生活をする
・毎朝コーヒーを入れる
→△○できる時とできない時がある
・家族との時間をしっかりとる
→○一ヶ月に一度は実家に帰っている
・バドミントンを始める
・バイオリンを習う
・外貨投資のセミナーに通う
→×××優先度がまだ低い

○6、△3、×3‥まずまずかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2度目の退職
さて、来月11月15日付で、約2年半お世話になった、広告代理店を退社することになりました。 ここにくるまでは色々と葛藤がありました‥ ...続きを見る
Etegami_Labo 絵手紙をかこう...
2016/11/05 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年を振り返る Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる