Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ・バンコク(水上マーケット・メークロン市場)

<<   作成日時 : 2013/12/16 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サワディー・アンコールツアーで申し込んだ「水上マーケット・メークロン市場」のツアーへ。
7時集合の半日ツアーです。
メークロン市場は線路沿いに市場が並んでおり、列車が通る時は一気に畳まれるという面白い市場です。
専用のワゴンで最初のメークロン市場へは2時間くらいかかります。
この日は日本人3人、韓国人1人、欧米人6人。
ツアーといってもガイドはなく、連れて行ってもらって、各自で見てまわります。
集合時間も英語で言われます。私はここで聞き取れず‥
「フィフティー」は聞き取れて、50分集合だと思っていましたが、他の日本人に一応聞くと「50分に電車がくるから、その5分前に集合って言ってたよ」との事‥。なんて紛らわしい‥‥

ほんと、すごい所に店を出してます。
画像

野菜、フルーツ、魚介類、衣料品、など様々な商品が並びます。
色とりどりなので、シャッターチャンスはたくさんあります。
(そしてなんとなくキマリます)
日本では商品としては呼べないような衛生状態では‥?
全体に独特の臭いが漂っています‥
画像
画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

こういう内蔵系から異臭が出てるのでは‥?
画像

カエル。
画像

足感丸出し‥
画像

日本の豆腐。
画像

魚は直置き!これがタイクオリティ。
画像

空気を入れて真空状態アピール?市内の屋台でもこのスタイルで売られてるものが多かったです。
画像

駅だからちゃんと時刻表も、駅名看板もあります。
画像

画像


線路の終わりはここ。市場自体は直線で1kmくらいかな?
画像

画像

そして、さっきの川?海?から水が入ってきちゃってる‥
画像

画像

お腹がすいたので唯一食べられそうなものをチョイス。
よりによってコレかよ!と思うかもしれませんが、これ意外はほんとに無理です。
青い花で染めたココナッツ。(味は普通でした)
画像



「45分」に先ほどの集合場所にもどり、電車が来るのを待ちます。
電車がくる10分前に市場内に警報音が鳴り響き、それを合図にいっせいに店を畳み始めます。
よくみるとキャスターついてる!引っ込めるだけなら楽ですね。
画像

いよいよ通過!(ちゃんと乗客乗ってます)
画像

こんなギリギリまで列車に寄ったの初めて‥
画像

通り過ぎたら‥
画像

何事もなかったかのように再開です。
(‥あの線路横のフルーツたちは確実に列車の下にもぐってました‥)
画像


再びワゴンに30分程乗り、フローティングマーケットへ。
まずはロングテールボートでマーケットまで行きます。(ツアー代金に含まれてます)
画像

その後、陸で見てまわるか、手漕ぎボート(別途150B)でまわるか選択します。
ほとんどは手漕ぎボートに乗ります。
混み合ってる‥
従業員以外は全員観光客なのでは‥?
完全に観光地化してます。
(メークロン市場は現地の人も食材調達にきていました)
画像

画像

画像


ボートに乗った人が売りにきます。
漕ぎ手まかせなので、自分から呼んだり、指さしたりとアピールしなければ気になった店(岸)に寄せて貰えません。悩んでるとどんどん通り過ぎてしまい焦りますが、降りたあとの敷地内の陸マーケットに同じものが売っています。(しかも水上より安い)なので、クルーズを楽しみましょう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

マーケットの後ろはジャングル‥
画像


手漕ぎボートを降りてすぐの雑貨やさんはカオサンより安く、定価表示してあるのでバラマキお土産を買うには最適です。


ダムヌンサドゥアク水上マーケット&メークロン市場半日ツアー
(サワディー・アンコールツアー)
料金 400B
*HPでは水上マーケ→メークロンの順番になってます。私が行った日がたまたま逆だったのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ・バンコク(水上マーケット・メークロン市場) Etegami_Labo 絵手紙をかこう! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる